ケイオス定例会

2018年7月11日 場所:正栄工業株式会社

〈テーマ〉

なぜ、実現できたのか?会社を変えた超スピード改革
正栄流ゴールドスタンダード

〈報告者〉

正栄株式会社 代表取締役社長 久保

〈概 要〉

※ケイオスと交流のある企業様を見学させていただきました。

感動のWELCOME BORD

久保社長

●50年の振り返りと100 年企業にむけて

昭和43年創業。久保社長は2代目。
入社時はバブルが崩壊した時で、さらには機械の老朽化も重なり、新しいことへのチャレンジを余儀なくされました。

●チャレンジ1 : 3S活動 

会社が変わったのは3S活動を初めてから。
3S活動を進める中で社員の意識が変わっていき、きれいだけではない遊び心や、任せることで責任感も生まれました。
リーマンショック後の業績の低下、仕事が少ない時も、3Sを仕事の意識で取り組めたことも大きかったです。
 

●チャレンジ2 : 営業活動、人材雇用

なんとか業績は回復したものの、ほぼ1社依存型の状態では未来がないと感じ、脱却のために営業活動を始めたのもこの頃です。
さらに、人が大事だということにも気付き、人材雇用に取り組みました。始めは高校の新卒採用でしたが、今では大学求人もやっています。
さらに、女性や外国人シルバー人材の雇用などるにも取り組んでいます。

●チャレンジ3 :ゴールドスタンダード

人材が多様になってくると、共通の意識が必要なります。
会社の方向を示す心の拠り所となる規範をまとめ、正栄工業の"ゴールドスタンダード"としてブレないようにしています。

●採用

理念型採用
いい人に出会えたら人数に関わらず雇用

●朝礼

経営理念を朗読し意識付け
ラジオ体操

●サンクスカード

名刺サイズのカードで気持ちを伝える。全員で1年間で1万枚書こう!

ゴールドスタンダードの唱和 実演

工場見学

報告会の様子

報告会のあとは楽しく宴会

様々な取り組みをしながら、大家族主義経営で100年企業を目指しています。

正栄工業株式会社

https://shoei4158.co.jp/

株式会社 大阪ケイオス
Osakachaos Co.,Ltd.
〒550-0005
大阪市西区西本町2-5-24 昭和ビルディング2F
​TEL:06-6536-8654
FAX:06-6536-8606
Copyright Osaka Chaos Co.,Ltd. All right reserved.